今年初めてのお習字・・・。みんながどういう文字したためたかが、キャロルは気になる~キャロルはレイノモノ。躾だ。この国が日出ずる国である証明に深く関与する躾。ここの要塞をキャロルは突破し、そしてわが国にも世界にも共通するものに作り上げる。規範やルールとは一体ナンなのか??という処までいかなきゃあ意味ないんだ。ニッポン人の美徳が世界中で賞賛され、時には、ここは、違うのでは??っていう局面も出てくる。しかし、そこで激昂したりシカトしてはダメなんだ。風土や歴史が培ったものが脈脈と息付き、それらを度外視することは出来ないことを説明しなくっちゃあ。豚を決して食べない国がそう簡単に変わるか?変らないのだ。ニッポンは終戦時、木っ端微塵になってしまい、思想そのものが消え失せ、そういった物理的な刺激がすべての文化を受け容れる作用をもたらしたこと、異文化をも融合させる担い手ニッポンへの期待が大きい。今朝西嶌キャロルはすずりに向かう自分と大根をおろすためにおろし器と対峙している自分が全く同じであることに気が付く。前者は文字を記す墨汁を作るため、そして後者はアジの塩焼きに添えるため。しかし、それのみではなかった。大根から滲み出た擦り汁・・・。大根だけなら、写らなかったのに、汁が滲み出て、厨房の電燈が汁に映る・・・。でわお願いします。大根を 擦る手に力 込めゆけば 汁器〔うつわ〕に照らさむ 厨房の灯り