いじめに負けない人生論、今朝は年度初頭ってこともあって復習しておこう!忘れているかもしれないからね。集団というクラスの中で、自分を孤立させないためにまず優先順位っていうのが真っ先にくるんだ。みんなで、机を元通りにしましょう!っていうときは従う。次は、協調。これがないと、先見性がないも同然になって、みんなのこころの気配値に気をつける。三番目にこれを持ってこよう!派閥を作らない、あえてこれを持ってきたのは、こういう派閥が怖いんだ。口裏あわせなんかをやる。誰もが仲良くなれるクラスって大事なんだ。毎日人が変わる派閥なんかはいいわ~最後が叡智だ。いじめに負けない関わらない自分になるにはスキムを組み立てることも効果が見込める。自分がナニモノかを表明するんだ、ネクラ~だっていいじゃん♪