通常日は五個だから、脇田大佐の俳句からいこうかね。それにしても土曜日、明日はやはり半分を朝、済ませておこうって思う。日付けが替わりそうになるってことがあれ程、焦りのシビアだとは・・・先週経験していて良かったってね。出世魚っていうのは、名前がどんどん変わる魚・・・。それに脇田艦長は掛けたいらしい。つまり駆逐艦長として多くを乗りこなして来たからこそ将を戴けた。そして・・・なんと雪風に乗船したときは7艦目。この想いは何なのか?っていう艦長の切なさ・・・そして誇り。7個目の名前に来てそれは、出世魚と呼ばれる魚に同位だって・・・。なぜなら、艦が沈むときには艦長も死ぬ。そういう意味で、艦と艦長は運命共同体だ....と。でわ大佐、喜一郎定食お願いします。雪風の 出世魚たる 7艦目〔この7にこそ秘密はある。節穴でないニッポン人なら理解可〕