今朝は新霜月から、雪風への移動をすませ、新しい気持ちで自分に言い聞かせている。みんなと一緒に疑問や難関を突破していこう!!って。そして、それぞれが従軍記者であるみんな、一日のどの場面であろうと、五分時間をとって、今日の日のことを書こう。大切なのは、艦長や船の航路や、規範、そして戦略よりも先にあるんだ。それがみんなのこころの在り様だと思うんだ。昨日長女が来て、自分は酒さ様皮膚炎にかかっていて、ずっと苦しみ来れなかったっていうんだ。自分が育てたのに、母のキャロルが知らなかったってこと、この病名すら・・・。そして、確かにこの子はずっと、林檎のように顔が赤いなと感じてはいたものの、何も処置せず、成人式を済ませた。しかし、遺伝子として持ってたんだね。お母さんの育て方で良かったんだよ、あたしはいろいろ塗り過ぎて、今回皮膚が悪化しちゃったの・・・。皮膚の専門家ですら、見落とすらしいって聞いて、はっとしたんだ。こういった、個々の経験や情報をみんなで共有しよう!って。そうすると、経験した人々による、アドバイスが即得られる。ありがとう!って思ったし、この乗船する雪風メンバー全員がこうしたらどうかな?とか、俺はこう思うって率直に言い合うそれが、艦長の言葉よりもむしろ、肝要だとキャロルは思うんだ。ね♪こころが解〔ほど〕けただろ?