2017-06-10から1日間の記事一覧

五人の子供をもうけ、臨月になって、それぞれ、体重が六十キロになったことはマレで、今どれだけ太ったかを恐ろしく感じる。シゲルちゃんが最新の健康診断で、42キロに下がって、キャロルが六十二キロ。怖いほどご飯が美味しくて、もっと健康になるためにご…

あえて、脇田大佐のことを子供達に教えてはいない容子で、そこに一抹の寂しさを禁じ得ない脇田大佐だが、教えない方が利することにある意味驚愕する。なぜなら、今までユメと現実をドリーム&リアルと捉えてきた容子に息子が畳み掛ける。離日につく前、大阪…

俺は怖いユメを見る。なんと古いうどんのタマの話をしているのだ。妻と次女だった。これはユメで良かった・・・と後から安堵が襲ってきたものの、本当にユメだったか?それを考えることはヤメにした。古いうどんでも棄てないで料理して腹をこわさせようよ!…

イエローダイヤ・マン《標榜編》〔216〕あいつは奇人変人の部類だ!!とそう決め付けられたら相当に惨めだが、俺は昨今こう理解出来るようになった。あいつは突出してないか?もはや俺たちの常識を翻しつつある・・・とそう評価されたのなら商売あがったり・…

ルビー・ウーマン《ロイヤル・ボックス編》〔194〕本に囲まれた日常は家でも同位で、父が古本屋で収集する癖があったので、アルバイト先にも本だらけでキャロルは自然とそれについて自分の中で討議済みだったといえます。父が薦める本と自分が好きな本の落差…