キャロは高校生活の三分の一を長崎東高校で、そして、三分の二を長崎日大高校で・・・。三分の一チップと三分の二チップだけど、チップ嬉しいんだ。こういうプラス思考になれたのは、弟のお陰なんだ。ルビー・ウーマンのジーニアース編で、これから、会話は続行になるんだけど、プラス思考を引き出してくれた、彼が、マイナスの位置にいないっていうことの証明だから、落ちこぼれにとっては、嬉しい驚きになる。彼は、立山に移ってからの、県立長崎東高校生活。でもキャロは、あの古い校舎・・・つまり、あの女学校のあった、学び舎。嬉しいよ、父の妹のミチが通ったし・・・。あの女学校から、沢山の女傑も出ているからね・・・。まだ、キャロが通ったころには、その面影あってね、木目の床で、生徒たちは、土足でよかったんだ。懐かしいね!!今は、その校舎はないんだけど、残っていたら、凄かった・・・。弟が言うには、建物って凄く大事だって言うんだ。レンガ作りの諫早刑務所・・・そして、まだ、他にも、こころに残る、景色や建物が一杯あるらしくって・・・。残ったから、良かった!!って手をたたいて、あの軍艦島は褒めていた!!それを、維持するため、莫大な費用はかかるんだけど、弟の目に狂いはないって・・・。