昨夜は感動が襲ってきた

 コンビニを大勢のお客様が日々訪問してきます。私があがる直前、昨夜は10時を回るかという時間帯にメルカリを、二件支払うお客様が来られ、名前を見て小中時代の同窓生だと判り、お顔を見て確信しました。メルカリ発送でなく、お買い物された支払い。しかし、あたしには、勇気が出なくて、自己紹介出来ません。メリケン粉をバケツ一杯かぶったようなあたしの白髪アタマが邪魔していた。それに比べ、彼は白髪ではあるけどさっぱりしたヘアスタイルで富裕層の面持ちです。私が自分から話せなかったのは、私を覚えてないかも…で、ショックを受ける自分をあらかじめ想定済でした。彼は小学校時代から、絵が得意で雨をテーマにした絵が印象深い。凡そ58年が経過しているけど、今度逢えたら話しかけたい。それは充分可能です。