イエローダイヤ・マン

 

数字を撤廃したらここまで柔和で自然な自分が現れ出したことにヒントを掴んでいる。数字に振り回されて来たこれまでの様相だ。今朝からスタートのフレッシュさがもっとも大事で昨日までの記録や数字にさっぱりおさらば出来るこの体制こそ、PV体制だろう。夜中の午前零時、すべての数字はシンデレラタイムと同時にゼロに戻る・・・昨夜は200を突破して嬉しかった。ちょうどはてなブログを開始した一年目、二年目を思い出す・・・誰も読んでいなかった可能性もあって、知人にそれを指摘されて慌てふためいた。自分としては日々、一万人は読んでいる・・・と計測を入れての執筆だっただけにまさかを思った。しかし真実を知らないでいたら僕は間違ってずっと勘違いの頭で進んでいた。この惨事を思う。いかに無知であったか・・・無知は鞭になる。このブロガーの世界に足を踏み込んだときから面白い世界だな・・って思ってはいた。しかしこれほどまでにスリリングとは今・・・初で知る処だ。物語を育み、後世に・・っていう図式は、若い女子から聞いて学んだ。彼女はサイトの名人で自分のホームページに物語を書いていた。日々更新させて物語を進行もさせていくあの作業を見てヒントをもらった。こういう作業が、15年後にまた大流行するなどそこまでは僕も想像だになかった。僕が50代の前半の頃の話になる。