イエローダイヤ・マン1378

 最近の各種お手続きの電話サポートは、本人確認が声紋認識に切り替わり、かなり安心が得られる。そう言えばこの前ドコモに掛けた時も、すでに声紋認識に変わっていた。簡単には成り済ましは出来ないシステムだ。僕の口座から先月は引き去り出来ず、ソフトバンクのコンビニ用支払いハガキが中々届かないので、電話してみたら、声紋認識だった。待ち時間中流れるピアノの旋律が清らかだ。アプラスはまだ声紋採用ではないが、待ち時間中、ここもピアノの音色が軽やか…心が洗われた。月末締め翌月26日引き落としから、20日締めに変更した為、僕のハガキは遅くなるそうだ。ついでに、Tカードのポイントも入るよう設定を電話でお願いした。これまでTカード番号はカード番号だとばかり思っていた。別に存在することを昨日初で知った。遅きに失したようだがカードはやはり大事なもの…熟慮の末に3枚だけ残した。