yd1097

 いよいよみんなが楽しみにしている語彙金〔コイキン〕が明日から開催で僕はそのワードを紹介する時に、どこから出典なのか?までをしたためて行くべきか迷っていた。しかし今朝、ぐっさんが大型トラックで日本中、そして世界のあちこちまで巡る旅を見つめながら僕は出展を約束すべきだ・・・と結論出す。すべての言葉にはルーツがある。今、使用されてはいなくとも焼けぼっくいに火が付くなんてこともない訳ではない。僕が小さい時に流行したスタンドプレーが今・・・全くもって新鮮に聞こえるし、他にもそういう言葉群が目白押し。そういう活性化を秘めた言葉を紹介出来る幸せこそ、何ものにも替え難い。特に、昨日の映画ライムライトだ。チャップリンがどういう性格を秘めた人物だったか?よく分かる映画で僕は涙の洪水に見舞われる。彼の面白さの後ろに強さが控えていて、人生を決して諦めるな!!っていうアドバイスに僕は本当にその通りだなって共感する。自分が励ましていたダンサーによって最後は彼は導かれる。そしてそのプリマの踊る姿を舞台のそでで見守りつつこの世を去る・・・。最後ああいう幕で閉じれたらいいな・・・が僕に芽生えてしまう。人生はみんなに微笑んでいる。それに気が付けないことが最も不幸だとチャップリンはみずから教えてくれた。この恩にいつか報いたい!!