Pp658

 いじめに関してのブログがとても見易くなってすまほで読む人が大半の現代にフィットするようになっていたの。感動した・・・。良かったですねえ、いじめに悩んでも特別の効果を上げる特効薬みたいのはなく、日本は常に強いものを中心に物事にあたってきたその関係上、ここまでの経緯も難しかったのでは?私は個人の時代の先頭を行く者に苛めは付きものだと最初から前準備。だってそうでしょ?世の中が特別な人々を優遇する社会に入ってしかも色合いも固定化して来た時にやはり、問われてくるのは個人の力量や覚悟だと思うの。そこで?もしも先頭に行く人がすぐにも転ぶような人では困る・・・。個人主義の難しさだけど、そこを踏ん張って乗り越えられれば鬼に金棒。そこまでの到達も気が遠くなる位に長い道のりだったけど、やがて、みんなが心に自然に置くようになっていくの・・・。そこは強制の世界じゃないかですよね?もちろん、みんなが許諾や拒否の権利を持っている、ルールの上に成立している社会だからこそ。でもそこで社会全体の傾向を各人読み取って自分仕上げして行かないとね?分かります。組織にいても個人の立場でも自己決定というものはみんなにある。ええ、川柳の世界もここまではいいっていう許容範囲はあっても共有は無限大、そこに着眼出来ればかつてない世界が創出出来る。でわお願いします。崖っぷち? 気分を変えて プチっと行こう☆プチッと行ければ原巨人も勝てる!!☆