大リーグ戦竜も今月一杯で幕を閉じる。今月はその切ない思いや私の大リーグを愛する凝縮された思いも果敢なく出して行こうと思っている。十一月の優勝が決定するまで大リーグ戦竜をやりたい思いはあったが、十月一日の脇田大佐生誕120周年はもう来ない。これが最初で最後だ。この記念すべき日を境にしてオパール・ママンを始めることが最もいいのでは?と決心した。大リーグのことについてこれからもあらゆる場面で話すチャンスはあるし、このコーナー以外で、俳句や川柳で発表する機会はこれからも多々ある。とくに今日復帰した大谷投手のことはこれからもしたためて行きたく思っている。ほなあ大リーグ戦竜お願いします。大リーグを 根本から変える オープナー制☆これは最初に誰か投げて先発にチェンジするというこれまで無かった大リーグの投手起用法でこれが出て来たことで勝ちボシ数の重要性は薄まった☆