ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔238〕嬉野の花火大会に行ってみたいわ!!いきなりどうしたんですか?美味しそうな話を聞いたのよ。期日は八月十一日。この日にみゆき公園で行われるんですって!!へー嬉野かああ。出店の中でも人気は焼きそばにたこ焼き、お好み焼き、そしてポテト、とうもろこし、その他にも一杯美味しいものが満載でしかも、かき氷もあるんだって!!風情があるでしょうねえ。まだ、あの辺には自然が一杯残っている!!子供達の育ち方にも差があると思うのよ。土や草花や昆虫や家畜。そういったものとの共生があれば子供達の心にも感性として寄与されるものがある。そういえば、優秀児であってもそういった田舎の風情についていけない生徒も多くなって、公園デビューもままならない。砂の中に犬や猫の糞があること恐れていたら子供を外では遊ばせられない!!しかし本当の優秀児なら科学の大事さや自然との共生に無頓着であるはずがないのでは?ええ、そこは同感よ、信じたいものね、子供達の心が自然に寄り添える形になっていることを!!花火や団扇や浴衣が日本の象徴であることと、そのお祭りで出て来る食の形態も異国の人々の心をいざなうことは間違いありませんね?日本に生まれて良かったわね?