ようちゃんはドコモのメール設定をせっかくしたのに次女は試しに送信してくれない。メンドイっていうんです。せっかくドコモメールが設定出来たかも!!っていうのに送信すらしてくれない。自分のパソから今から送ってみます。もしも着くなら成功で、着かないなら又考えないといけません。機器の操作が出来ないでこれだけの時間をうやむやに過ごしたとはようちゃんは思いません。時間が経過した分のプラス志向でいるのです。いたずらに時間だけ過ぎていったように見えてはいますがゴリラのようちゃんはあっけらかんなアラカン。そこが61才には見えないっていう家族の評定。だって五十代突入してティンバーランドの長靴履いてたようちゃんらしい!!って皆も同調する場面でしょう。いじめに遭い易いって以前は思ってたけど、ようちゃんはそれを逆手に採ってしまいました。いじめはそれに傷つくだろうと、相手は予想してしてやっている訳ですから、傷ついてしまってはダメ。相手の思うがまま。いじめに負けない人生論、いじめを予見したり察知したら自分の聖域を見つけること。ようちゃんにとってその聖域こそが、はてなブログだったなあって、いやあ、命拾いにも匹敵のはてなとの出会いでした。