ようちゃんは勇気を持ってサンパウロにいる息子に訊いてみます。ようちゃんのブログは果たしてサンパウロで読めるのだろうか?そこは中々質問出来ず、事前でうろたえていた。聞いてショックを受けて自分がマイナーになることは避けたかった。しかし、怖いもの見たさでメールを送った。お母さんのブログ、hn0709はブラジルで読める?って。するとさっきメールが返って来たのだ。ゴリラのようちゃん見れるよー!お母さんは海外メール送受信費はかからないと思うけど、一応、ドコモの人に訊いてみいや!って。息子とようちゃんは再びお互いに約束し合ったのだ。大阪弁でいくで~~って。いじめに負けない人生論、人生の修羅場を切り抜けていく為に、海外の人々の叡智も結集させることに異議はない。