イエローダイヤ・マン《標榜編》〔429〕俺も懐かしくて今までロンプク淳のツイっ旅長崎編を観ていた。大曲〔おおまがり〕はあそこを指すのか??長崎に暫くいて大曲は三十四号線のあの急カーブを指すと思っていたのが覚醒する。知らなかった場所が映し出され、そこを上手く回り込む長崎バス運転士の運転能力!!そして茶碗蒸しの吉宗だ。よっそうとオンすることは俺も知っていたがその由緒ある吉田氏の系脈を今日初で知り感概深く思う。吉宗といえば俺は真っ先にスロを思い出す。その次にこの茶碗蒸しが挙がる。俺の頭で第一位ではないものの食の文化の台所に食指が動くという事実で、離れていても食う為にはどういう方法があるかを調べてみたくなる。しかしだからといってそれぞれの具をレトルトで温めたりしないでもいい、そういった全体像で来る仕掛けが俺の理想だ。もちろん茶碗は陶器でなくともいい。それを開けると自然解凍で温めて食えるっていう美味管理にこそ俺の食指は動くのだ。そしてこれは家庭用ではない茶碗蒸しだけに150度で蒸す事を番組中にも知る。家庭用では決して出せない芳醇なお味!!しかしスシローの茶碗蒸しも負けてはいなかった。なんとベビーほたてが入っていたのだ。