イエローダイヤ・マン《標榜編》〔376〕昨夜の番組で俺はまた泣かされた。四度も離婚を経験し、三人の娘たちがいる女性がとうとう整形手術を受けて前向きに歩き出した!!これまでの結婚は四度も離婚というだけあって、男運には恵まれなかったが、子供運には恵まれて、とうとう願っていた顔を手に入れた。俺は整形手術には偏見を持っていた方だがこの番組を見て奇麗に払拭された。この女性がことあるごとに、お前の顔を見たくないと、どの男性からも言葉の苛めを受けていたこと。しかし今回の手術でDV言葉を全部返品。手術後の表情は明るくて以前あった暗さやどんよりさは見事消え失せ、溌剌とした笑顔を振り撒いていたのだ。この分だと、近い将来素敵な男性は現れて来るのも必然かもな?と確信した。鏡で顔を見なくなった女性はさもしい。彼女は常にマスクを付けていたという。その日常マスクを自らの手で剝ぎ取ったのだ。末の娘さんが手術当日心配して病院へ。母を思うその気持ちに俺は泣いた。シングルマザーのことを世の中が冷たい視線で見るのなら、俺は逆に熱い視線で見守る側にいたいと思った。