イエローダイヤ・マン《標榜編》〔53〕俺の脳裏を今占めるのはオバマ現大統領でその八年間を思うとき、改めて広島訪問をありがとう!!そして俺に少し怨み節があったことも訂正しておこう。なぜなら九州本土に来て欲しかったというのが俄然強固に根底にあった。最後の被爆地長崎へ、その替わり千羽鶴のお土産があって大統領みずからが苦心して織ったお品というから俺も九州への訪問がなかったことはそれもしかり!!と思いなおす。オスプレイにもしも乗ってきていたなら相当の宣伝効果と和平フィーバーはあっただろう。しかしオスプレイの軟弱さは露呈されたばかりだ。給油中とはいえ、機体の制御に問題あった証拠でさらなる点検は要る。オバマ大統領がこれだけ俺の脳裏を占めるというのもノーベル賞を取った大統領ということも関与で、俺なら次もなれた!!と八年で終わることの口惜しさを自身で披露した。こういう堂々とした背景が好きだ。アメリカの強さがここにはある。政治に任せたらそこで終わりのニッポンではない。とことんまで、悪いことをしたら突き上げられる、国民の発言力によって葬られる。この国の自由のノビシロはまだまだ無限大にあるぞ!!俺は引退するオバマではなく遡上する鮭のようなオバマを類推してやまないのだ。