ルビー・ウーマン《黎明編》〔149〕今日はこれを外すと容子に叱られる・・・。一体なんですか?子ども食堂のことですよ、一回俺たちも入ってどんなシステムになっているかを見てみたいものだな?はい、子供達がどんな顔で食しているのかとても観たいし容子本人はそれとはちょっと違う志向にも考え及んでいます。例えば?食するときの形態でどのような食し方が最善で庶民に深く愛されているのかを吟味に掛けている。うむ、俺ならしっかり膳になっているものがいいな、そしてお替りが出来るものが一品はある、これが俺が思う最膳・・・。元帥は自分でどんどん好きなものを獲りに行くそういったバイキング形式はどう思われますか?そうだな、正直メンドイかもしれん。俺は至って無精者なのだ。意外に手狭ですね?元帥、実は俺はバイキング好〔コウ〕なんです。きっと容子へ隔世遺伝したかも?っていうのはあるんですが、俺は自分の皿を持ってあちこち獲りに回る行為そのものに快感を感じるタイプで、膳で限定は好きではない。大佐は意外にも行動派なんだな?俺はその獲り皿を盛りつつ話しかけてくる人々との交流が好きなのかもしれない。あらゆる人種や国の境涯を乗り越えてそこでおのおの置かれている立場を超える、それが食の役味〔薬味掛かる〕・・・でわいくぞ!!バイキング 紛れて楽し 異業種かな