ルビー・ウーマン《黎明編》〔225〕俺達で今日は17日のいいないいな外交を受け持ちましょうか?ああ、それはいい提案だ!!このいいないいな外交も三月までで終了、俺達が井の中の蛙ではない処の本当の気迫で語り合う絶好のチャンスだ!!容子はなぜ、急にマドモアゼルなんてのを引用したんだろう?それはフランスの影響だと思います。なんかこう突発的で俺には意外だった。これは結婚してはいない独身女子の占有言葉。それなのにマドモアゼルなんてのを抜け抜けと出して来るのがわからん。元帥は知らなかったんですか?わからんってのはもはや長崎では和華蘭のこと、こういう言葉の取り決めの中に是非フランスも入れてあげたいなあっていう容子の見事な計らい。ほおお、長崎にはそういった店もあるのか?中国やオランダ、ポルトガルの影響を徐に受けて来たからこそ、今の異国情緒溢れる文化が成就した。しかも長崎の田舎では僕のうちに遊びにきませんか?っていうのが七文字で通じるそうで。それは?エンチニコンヤ?だそうです。じゃあ、御手製メンチカツを揚げて友達を歓待したい時にはエンチカツっていう言い方もありですね?ああ、聞いただけで美味そうだ^^でわお願いします。御馳走は エンチカツかな 揚げたての☆長崎人っておっとりしていてホンマ解り易い☆