地図の凄さは、10000分の一ならその実際の距離がはじき出されるそういった現実路線の距離が計算出来るという一点と、もうひとつ道路や鉄道の明解さその道がどういう交通手段でいけるかが一目瞭然あらためて地図というものの凄さに参る。俺も地図を買うのは大好きで、娘が北九州にいるかも?とそう思って手に入れたこともあるし、札幌や豊橋市、愛知県各市の地図も購入。実際娘は関東のしかも東京よりも北にいたことで、俺の北九州の地図は宙に浮いたわけだが、それはあっても全然邪魔にならない。なぜなら、八幡東は俺の第二の故郷といっても過言ではなく、代理の時代、寮に棲んでいたことがあって懐かしい場所なのである。ここで俺は銀行融資の基本を学ぶ。どんな企業人にも家庭があって、それぞれの家庭の顔が別にあった。みんなを掌握出来た訳ではないが家庭がどんな場所なのか、遠巻きながら拝見、実地研修を俺は通過した。それが俺のこころを百人力にしたのかもしれない。誰もが踏み込み不可能な別天地・・・それが家庭というさやなのだ。