サファイア・マン《面白い男編》〔44〕昨日でした。長崎みなとメディカルセンター七階コンビニで水辺の森公園を見下ろします。ここにもレアチーズ仕立て格安クッキーがある。それを摘みながら椅子に座わり以前市民病院だった時の憩いの広場思い出します。シゲコがこの病院で胸の手術を・・・。本当に見晴らしのいい病院で、よく観ていると海の向こうに三菱のマークが。駆逐艦霜月が着工されたのはもしかしたらここ?と身を乗り出します。自分は香焼の工場ばかりを視野内に納めていたけどこの偏狭態度も直さないととそう自身に畳み掛けます。昨日は可愛い喫茶店にカプリスというお店に立ち寄ります。蛙満載で娘が気に入り、その前のホテルニュータンダのランチも今度覗こうか?とそう思います。キャロルが外食に興味を持ったのはこの界隈にあるリッチ日溜りです。どんなにお値段がお高くとも目を奪われるのはホテル独特のシャイニング!!特にレンガ作りのニュータンダ・・・・長崎の名所といっても過言ではないし、かつて、キャロルの顧客に江島さんという支配人がいて全日空の支店長といつも一緒で思い出します。江島さんは上海時代、海軍にいてその頃の話をキャロルによくしてくれて、本当に紳士でした。ホテルでも顧客を見る支配人の眼力・・・それが江島さんの場合卓越していたんです。