俺の家庭生活教科書ガイドが俺の凱旋になり、そしてオレガイに。今このコーナーは男の新語、デルスカイも兼ねるようになってこのバラエティさにのけぞる。俺さえ、しっかりしていればこの国は大丈夫!!これに加えたいのがキャロルの気概だ。このがいという字を俺は今日から、気凱と書くことにした。自分からそういう気持ちになったのもかつての創立記念日の存在する八月・・・ともうひとつ、俺にとっての戦争を考えるそういう七十年目の記念日だ。戦争を好きな人などいない、しかし職業軍人が戦前はいたし、戦後は自衛隊の発足。職業軍人の様相を踏まえるようになったが、やはり、何か起こったときに、みんながすぐ、助けてもらえるのでは?と期待するのが自衛隊。俺の孫の中から自衛隊に自分から行きたい!というニンゲンが出てくるように思えてならない。この国のあらゆる惨事から目を逸らさないニッポン男子をこの国の甲斐男子とそう語彙って、今朝は終わろうと思う。デルスカイに登録よろしく。