俺の凱旋の本当の意味がやっと飲み込めた。あんなに豊橋市に憧れ行きたかったキャロルだが、実際この街はこの俺を求めていたということだ。転院するときに、名古屋の病院での精算時、俺も息子も三万円くらいと高を括ったが、十万近い金額。ふたりとも倒れそうになる。説明では土日だったことで金額上がったそうだ。それに集中治療室・・・。三割負担だから、三十時間いて、三十万掛かる医療を受けたということ、俺はキャロルから電話でこう言われた。全部、領収書取っておくのよ、犯人が見つかったら、払ってもらえるかもしれないから・・・。俺は期待をこころのどこかでしている。犯人は自分から名乗りを上げてくるのでは?と思う。それは相手が集団で止めようとする人間もいたらしいのだ。