まず宿題からこなそう!父は亡くなって、百日経過しようとしている。弟の誕生日には訪ねようと思っている。シゲコからも訪ねるべきだよ?ってそうアドバイスされる。容子ひとりで訪問するといい、俺は行かない・・・。父が亡くなって思うのは沢山のわかりやすい課題を残してくれたことだ。うちに分けてくれ!と懇願した金のなる木だが、シゲコは中々頒布しなかった。シゲコなりの金銭感覚があって、父の生き方に疑問符を呈したのがシゲコだったのだ。一日五千円使うという金銭感覚が解せなかった。ダイクはこうだった。お願いです 金のなる木は ・・・・・〔答えはまだですか?〕でわダイク出しとこう。近所の卸トンネル。こんなに長い間住みながらトンネル名さえ知らなかった。・・上々 卸〔おろし〕トンネル いと永し☆ごめんなさいね、名前を見ることが遂にかないました☆