ジョイフルでの初研修日になる今日は、熟睡することが出来ず、一時間寝たらまたガバッと目覚める・・・そして一時間起きてて、またごろっと寝るっていう感じかなあ。ローソンでの苦い経験を生かして今度は自分をつまびらかにして、みんなと相対していこう!!とそう思うのだ。ボランティア作家だということ、そういうことを言わずに勤めたことがいけなかった。自分が日頃何を趣味に生きている人間なのかをまず言わないと、お互い何も理解出来ないとそう思うし、少しずつでもいいから、空いた時間があったら、みんなとのトークでホントの自分を出していけたらなあってそう思う。今日はバイトの帰りに遠縁の女性を訪ねる。40歳独身の息子さんがおられ、結婚への母親としての思いも恐らく出てくるだろう。キャロルは彼女の意見を訊きながらここは参考にしたいな!って。結婚は焦るものなのか?それともしないならしないでいいものなのか?きっと彼女なりの美しい意見を聞けるものと期待しているのだ。