弟と話せないっていうことは示唆がもらえない。とっても残念なことなんだ。昨日、昼間寄ろうとはしたんだ。でもおかずもないし一瞬引いたんだ。今までお食事を運んでいたから嬉しかったし、自己満足があった。でも昨日みたいに銀行に寄った帰り・・・手ぶらでは行けないなあって。父はマルボウロが大好きでお酒を止めた今、完全甘党なんだ。シゲコがダイレックスでお安いのを探しているから買ってきてもらおうと思った。自転車の前カゴにいつも常備していればなんてことない。今朝は日溜り日記がない分、こういった家族のことに及ぶ土曜日っていう展開だけど弟と話せないっていうことがこれ程に、音楽や文学面でね、テゴタエ感に関係があるか?っての考えさせられた。頭の良し悪しとか偏差値とか出身大学とか?そういうので、まず、人間を計るっていうのは、シゲコにもキャロルにもみんなにもある。でも参考程度のものに過ぎない。これまでが大袈裟過ぎたね?問題は三つ。よく聴くんだよ。30代になるとき、そして40代になるとき、50代になるとき。この三回のクリアの中で、生活力〔収入源確保〕を必ず入れるってこと忘れないで。そうすれば60歳になる段階で世にも手堅い人生が手に入る。自分は凡人だ・・・の自意識や可能性が高いのならここは譲れない。