月曜日から水曜日まで、短歌や俳句、川柳がないので、きっとこの木曜日あたりがそろそろ川柳やそういうのを観たいな!!っていう気持ちにみんながなってくる。そこで今日は今場所、なんと白鵬から初金星を奪取した勢を詠みましょう。昨日の取り組みで両者の着地がどうかで物言いが付いた。しかしひっくり返ることはなく、勢いが勝ちました。ここで勢が名前でありながらこの取り組みに関与していることに気が付く。そしてケリは付く。物言いはあってもケリが付いて初金星。横綱の強いプライドが土俵上に飛び散って、見る者の心を釘付けにしました。こんなに相撲って素晴らしいものだったんですね。キセノン効果にあやかりながら勢いを詠みましょう。初金星 勢い余って 出しにけり