このコーナーも入れると週に一回は川柳に親しむことが出来て、それが読者には果報かなあって。何しろ一日置きになって、エメラルドウーマンがどこぞに隠れてしまっている?っていう心配は、まもなく消えます。なぜなら、ルビーウーマンのジーニアース編の後にエメラルド・ウーマン予定している、そこは杞憂なく。川柳の良さは町民感覚にあるし、そこで、思いのたけを皆が自由に表現出来ることが大事。今日は大谷投手のスプリットの素晴らしさを詠みましょう。まず先に曹長に詠んでもらいましょう。スプリット にわかに魔球だ 俺曹長☆この場合、にわかに魔球だの、だをとに替えて、詠んでみましょう。完成はこうなります。スプリット にわかに魔球と 成りにけり☆[けりに蹴りが架かる、ケリが付く]