ジャンヌの次は?

 

孫が検索してるんは、ジャンヌ・ダルク?そう早トチリしたわての眼の前に、次の文字が現れる。ジャンヌ・カルマン。わては…誰なんや?を思ってじっと孫からの説明に耳を傾けておったんやな。世界一長生きをしたイタリア女性。いや、フランスかも…その女性は、ずっとタバコを辞めないで長生きしたいう事実に、心底、わては驚かされていた。そんな、長生き出来る?タバコ常に吸いながら?世の中では、嘘だろ?と思わず口から漏れるようなことが、往々にして起こる。しかし、事実はテコでも動かない。だからオモロイ。タバコを止められない人には、良いニュースに違いない。100歳生存が当たり前になり、次は?女性の生命力の凄さだろう。