感じの良いシルバーが組織に来たとき…

 

せっかく人材が入るも、皆が、何もわきまえずに、その人物を吊し上げたら?結果はわかるな。新人はいなくなる。これからは、シルバーどんどん来る。そのとき…言ってはならん4つを4禁訓としてまず叩き込むんや。わてが経験したことが下敷きや。人によって、差異はあるが、4つを頭に入れとくことや。なりふり構わん若者が、増えて、わては憂いを感じる。正社員の世界より酷い。まず、長幼の序を心に持ってなあかんで。20歳も上に対する目線は上から?嘘こけ!下からや。第二は、新人が大卒なら頭を下げる態度は、いかにも、お下劣。人間として、軽すぎや。高卒でも、中卒でも、同じフレッシャーズで、扱わなあかん。第3は、自分の教えてることは、フランチャイズの鉄則なことを新人にまず、飲み込ませなあかん。決め事を書いた紙や。毎日遅刻するスタッフに、ようきなったね?じゃあ、あかん。バイバイベイビーや。そして、このセリフや。禁句にせなならん。僕みたいな、若造に教えを受けるんは、確かにあなた自身、辛いとは思いますが……舐めとんか?