イギリス人全員が知るわけじゃない。

 

うちは、ようやく、自分の未熟さに気がついた。彼の年齢を英語で尋ね、答えてくれたのに、思っていた年齢とは、かけ離れ、まず、日本人なら、大体わかる年齢が外国の方はわかり辛いことなんや。40歳くらいかな?が見事に外れ、25歳と話す。トゥエンティファイブ。しかし、年を上の層に見られたことを彼は気にしない。うちは、アメリカ人と思い込み、尋ねたら……アイ・アムイングリッシュ。ステイサムと同じね!と英語で話したら、彼はストレートに答えが返ってこない。あれ?わての英語は通じんのか?しかし、彼がライターも必要やと言ったとき、分かったんや。イギリス人でも、ステイサムを知らない人はいるんや。うちの激しい思い込みがあったんやな。