イエローダイヤ・マン1187

 とうとうその時が来た。僕の親友が昨夜彼女に結婚を申し込んだ。すると、OKが貰えたという。なんという快挙だろう。ずっと前からいつ、プロポーズ?って僕は急かしたが親友が答えることはなく微笑んでいただけ・・・。イヴを狙っていたことが分かって僕もそういう男になりたい!!って強く思う。日本では昨夜のイヴ、そして誕生日、新年はそういうプロポーズの瞬間として選ばれている。やっぱり皆がお日柄に拘るし、これは日本だけではなくどの国にもあるだろう。しかしこの映画だけにはびびる。もしも題が違っていたらもっとヒットしただろう・・・って僕はすこぶる残念になった。舞台は南米しかもイグアスの滝。そこで宣教師たちが苦難に遭う。出演陣も凄い面々。みんなが聞いただけで驚く。ここは植民地支配に遭って、ガラニ族をなんとか幸せに導こうとした彼らの活動と心理。題はミッションだが、これではトムクルーズを連想させてしまうし、もったいない。イグアスの悲劇が良かった。出演者を少し拾っておこう。監督はローランド・ジョフィ、デニーロ他を書いておこう。ジェレミー・アイアン、リーアム・ニーソン、レイ・マカナリー、エイダン・クイン。さあ、語彙金もいこう!上林春松本店、ダマテン、一反木綿、電飾だこ、ニック・ノルティ、皮肉やさん、炊き出し、船来品、汚名をそそぐ☆すすぐが正解☆以上~~