ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔41〕つかぬ事を伺いますが、身を全部食べようとしたらルール違反になるっていうあれ、俺なら解釈出来ますが他の一般人がわかるでしょうか?アラ!すいません。あなたはちゃんとわかっているのに他の人にも配慮が出来るなんて一歩前進しましたね?はい、俺にも同様の経験があるからです。確かにあの貝は美味い!!しかし貝柱を残してしまうことが名残惜しくて、しかし世間の何パーセントがそのムール貝を食するでしょうか?本当ですね!九州人だと特に少ないかもしれません。貝柱にこそ食通の拘るヒントが埋没していて、私は若い頃、それを洗い場の脇にあるバケツで知ったんです。っというと?当時修業の為に勤めたレストランがパセリを引いた客の皿から取り出して水を貯めたバケツの中にポンポン投げ入れていたことです。日持ちするものだから?それとも顧客には使わないで研究の為に?って。パセリは当時希少価値があってレストラン自体が自分たちの手で栽培を!と考えていたのかもしれません。そういう気質が自分にガンガン響いてきた...。おや?・・・を替えたんですね?