イエローダイヤ・マン《標榜編》〔372〕ミスが起こる背景には気持の動揺があって、俺がその鮭幕の内とのり弁を買おうと待っていたあの日、前の客に相当叱咤されていたおばちゃんだった。ご飯もひとつ欠如で慌てて足していて、無料の卵の入れ方も乱雑でこっぴどく叱られた挙句俺とのオーダー対面だった。俺は合計が980円で20円お釣りなのに、830円です!といわれ30円出して二百円の釣りを貰う。レシートは見たがポイント残しか見ていなくて赤いミニチラシをカウンターで手に取り、それに気持ちが取られていたのもある。11月6日から12日までポイント二倍で、今度はまた20日から26日までポイント三倍!!このことを全く知らなかったゆえに驚愕する。毎日来ていて見逃す??俺のゴールドステージなら三倍ポイントになればどうなる?って。理数系の脆弱さはこういう処に混在していて、俺も根が相当節約家なのだ。肉野菜弁当を大量に買ってストックするチャンスかも?そこを考えている内に、弁当が違うことに及べなかった。数字に強いからここでチャンスを!!と思う前に冷静にならなければいけない。