投票に行ってください!!選挙の投票は午後八時までです!!という音声がやかましくて、子供がやっと寝たというのに・・・ようちゃんはシゲルちゃんからこっぴどく叱られます。なぜ、選挙に行かないの?一緒に行こう!!って話、あれ嘘だったのか?ようちゃんは今回棄権を選びました。意に反したことはどうしても出来なかった。小池さんを応援していたあの頃のようちゃんじゃ無かったし、政治の仕組み自体がもはや我々の一票でどうのこうの?っていう場面ではなく、その原因を作ったのは民進党分裂だった。ようちゃんの夢は右論陣と左論陣の、たおやかな融合で、それが無理だとわかった時、無理して投票する方がしんどかった。意に反する行為はようちゃんの作家生命にも関わってくる。我々エッセイストも力不足だった。ほなあアメリカン幕の内お願いします。議員になる 資格もないまま 当選など 恐るべき国 日本末転倒かな☆日本末転倒とは新しい五文字熟語で、もはや道理が通らない国になったという兆候☆