かきくけこお母さんの時代に突入では?と曹長は鑑みる。どうみてもさしすせそ路線ではない。さの裁縫がすでに去り、しの躾も統一された何かが民意で稼働ではなく・・・曹長はやはりカキクケコが正常路線なのでは?に一服する。かは買出し。きは気遣い。くはクルマだし、けは稽古、こはコラム戦略だ。このかきくけこがイマドキの主婦や主夫たちの基本路線だとすればどこか・・・遅れている感じにもなる。キャロル総帥の伴侶の意見。それが異見に聞こえてしまうのだ。しかも壮絶なことを言い始める。怖いわよね?アニサキス、まさか毎週食べてるあの鮨のサーモンにはいないわよね?って総帥が訊いたときだ。昔の回虫がこのアニサクスになるんだろ?って。総帥も絶句したし、最後にサーモンは多分、大丈夫だろうって。曹長は逆に凄いとさえ思う。思い込みの激しさってか、創造力だ。ほなあ曹長トゥエルヴ川柳お願いします。回虫が アニサキスなの? 俺曹長〔っなわけないだろ!?〕