こんな馬鹿げた番組観てるから頭がおかしくなるんだよ・・・って次女に朝ナマを消される。他のニュース番組に変えられる。そして曹長はチャンネル決定権がないキャロル総帥が可哀そうになると同時に、パソコンで観ることが可能でそれをしないでいるだけなのでは?と総帥のことを思い遣る。せっかく最後の要塞あるのだ。このパソコンで大リーグの試合だって、観ようとすれば観れるのでは?と。しかし総帥の事柄に余り首を突っ込むのはいかがなものか・・・と決着する。観れないことにもそれなりの意義を見出す総帥だからだ。そして今週のトップニュースにもなった長崎新幹線の話題!!とうとう2022の線がはっきり明示されて、一年か二年の遅れはあるかもしれないものの2023の頃合いは確実!!ほなあ曹長トゥエルヴ川柳お願いします。フリーゲージが チョッキン合言葉だ 俺曹長☆早く新幹線であちこち出掛けたいな!!☆