自分から進んで仕事を発掘、果敢に進む俺たちの時代は家に帰ろう・・・などと思わない。夜の8時であってもだ。仕事に繋がるかもしれない・・・と俺が拘ったら明日に持ち越さない、もちろん今だろ?!とアポを取って出掛ける。強豪がいて、競合があったからで、競争を無視しなかった。どこぞの銀行が競合の情報はすぐにも入る。予断を許さない、取れた!との喜びも束の間、ただちに横取りは入り、とんびに油揚げを持っていかれることも度々。きちんと完了するまで、融資実行になるまで、固唾を飲んで見守る姿勢。だから俺たちの時代を取り戻せ!!などと俺は言わない。しかし進んで仕事をしたい!!という変わった人間たちもいることを忘れないで居て欲しいということだ。俺の息子達三人は恐らくそうだ・・・。自分から新分野を開拓し、顧客を掘り起こしたりする人材はそう早く家には帰りたくはない。デルスカイしておこう。楽しい仕事術だ。