ルビー・ウーマン《黎明編》〔170〕これから世界平和の為に俺達が為すべきはなんだろうか?一定の尊厳と考察をもう一度人類へ入れることではないでしょうか?俺たちの反省うんぬんばかり言っているのでは七十五年の節目は越えられない。はい、真珠湾からそれだけの年数が経過したことを思うと同時に課せられた意味が時間に反比例するように明確に見えてくる。七十五年よりも大事なことがあるということだな?はい、戦後みんなで手を取り合って生きてきたニッポンでしたが、そういう敗戦国の事情にも関わらずここまでの自由を獲得するに至ったのには、思慮深さの功績があったと評価するのです、そうは思いませんか?特に医学芸術工業建築自動車に於いての功績は大きくて俺たちのニッポンは、かつての義理人情主義から大きく脱皮し、国際社会でも相当のお国柄を競える長寿国、経済国へとのし上がった。これからの課題こそ、そういったもろもろの経過をそつなく発表する機会に備えることだと俺は思うがどうかね?かつて占領された国であっても心のどこにも劣等感の欠片すらない?はい、劣等感は皆無です。そして世界平和に照準を合わせることで真のニッポン外交が立ち上がると思うんです。わかった、気負いではないのだな?もちろんです。外交を 仕切り直しの 起つ春かな