いじめに負けない人生論も闊達な論議をかもし出していこう、最初にいっておかなきゃならぬのは責任を持った持てる言論展開だ。相手を言い負かすのが言論ではないということ。この枠組みをきちんと両者が納得済みでいればスムースブースは恐らく可能。それはどっちかが負けて泣いたり、どっちかが完全に敗者として名を連ねるのが言論の始まりではない。そこを納得してけじめておこう。泣いたり笑ったり、立場逆転もある!!しかしそのとき、イキナリこっちの応援に回ったり例えば、これまで、あっちの応援にいそしむ連中がいきなり態度保留にしたり、そういうのは全部見えてる・・・。だからあえて作らないことだ。今回の問題は罪があったか、なかったによらず、成宮へのイジメに相当だ。なぜ、講談社はまず、警察に相談しなかった?おかしいじゃない?ってバイキングのメンバーも同意見。まずおかしいな?って思ったら、本人を開放しちゃいけない、そして警察に相談。これは基本だ。成宮がもしも自殺したら・・・全くわてらに関係ありません!!って講談社いいそうで、そこがとても怖いんだ。