キャロルがすねる・・・という言葉と同時に思い浮かべもうひとつ、アタマに飛来してきた言葉こそが最も大切で、次に控える元帥俳句で使用したい、その為には忘れてしまって、忘却のすぐそこにまだ控えるニッポンの原語、しかも地方の言葉を思い出さないと始らない、やっと思い出す。まずスネル・・・からバトンタッチで行き付いたのが不貞腐れる=フテクサレル、これにいきなり先制攻撃を掛ける。類語同義語探索、やっとこさ、さっき面白い映画観ていて思い出す。この映画はとんでもない場面を目撃、台所のカウンターでそのものズバリやってる父親を目撃してすぐさま走るんですよ~ヨガ教室のガラスを叩き伝えに行きます!その面白い映画の最中にも思い出してニンマリ。一週間以上あのスネル投手のデビュー以来、思い出したくても脳裏の隅っこに隠れて出て来なかったニッポンダンジの仕草、ハブテルです。これは山口県広島県では方言でも使用ですが長崎ではそのものズバリをいいます。怒る、これみよがしに腹を立てること、いじける動作でも使用です。ハセスの法則・・・男社会で陣頭指揮を執るためにこのハブテルを理解なしでは始らないのだ