今の若者は気合が入ってない。俺は浜の町勤務のときは後ろに滑り止めの付いた特別仕様の靴を履いて二度は歩いた。ここだけの話だが靴に紐を巻く方法もある。知りたいなら機会あるとき伝授しよう。浜の町までトンネルも通過で九キロくらいだがバスも通らないそういう朝は何度か経験。なんとキャロルは昨日イエチカファミリーマートで和菓子のセットを買い込み、歩いて東長崎中学校の前を通り、ちょうどその時に、タクシーを捕まえたらしい。それは長崎中心部に戻る最中だが、ユータウンさせる。そしてセブンまでタクシーだ。雪のせいでそのタクシードアが閉まらなくなりキャロルが必死でドアを引っ張ってたらしい。笑えるし無理して乗るからだ。あと五百メートルまで来てタクシーを利用するキャロが信じられなくて俺は尋ねた。ムートンだから染みてくるんだよね・・・って。俺から言わせれば馬鹿いうな!!だ。正社員はこういうときにもお給金出る。しかしコンビニだよ・・・ちゃんとしっかり雪や雨の染み込まない長靴を一個持つことがソッコー求められる。そういう意味で俺はこの雪化粧を体全体で受け止めたのだ。デルスカイしておこう。ムートン無頓着だ。