ブログをしたためていて思うのはこの世界の水の匂いだ。無味無臭。しかもミネラルウォーターでもなく本当に自然の水道水。昨日の夜、氷を作るときと湯沸しジャーに入れるときは水道水だよ!って指摘受ける。誰とも酒を酌み交わせず残念な時間を過ごしていたノバに客人が。長女の旦那だ。本当にお酒に強い二人。一時間弱でお酒をほとんどたいらげる。これでホッとしたわ~ってキャロルはノバの不完全燃焼を癒してくれてありがとう!!って長女に告げる。明日から仕事初めなのに無理を押して来てくれた。この家の孫危機が兄弟みんなの結束でしか、解決に向わないことを長女は悟ったようだ。だいたい旅行中に出産でいちいち子供達が獲られる訳はなく、それにもキャロルのブザマさが絡んでいた。一度豊橋で育児相談をキャロみずから受けている。そこで一回お預かりになっているカイトだ。そのときには一ヶ月で戻ってきている。いわば次女に履歴という烙印を押してしまった祖母キャロル。そういう意味では今回の事件はすべてキャロルに起因するだけに今後の対策が急がれる。ノバは冷静沈着だ。クレームすらキャロルに付けて来る。世の中の育児絶対温度だ。世の中はどういう温度で今あるかをその常識的な温度加減をキャロルみずからまずは知るべきだ?ってね。