最近素晴らしい川柳を投稿コーナーで見つける。じぶんもこんな風に上手くなりたいな!?って頑張ろうっていう気持ち、強い教唆にもなった。川柳の強みは誰かにオンブしたり抱っこされてはいない庶民の枠組にある強さ。こういった庶民のシニカルさが国を磐石路線へと導くし、著作権のことがあって、名前を公表出来ないことが残念・・・。まあ、内容はこうだった。一億人の大臣だという意味でしょうけど、私たちは何をしたらいいの?ってな感じ・・・。よ~~く吟味してご覧。これは出した本人が自分は何をしたらいいかを知っているっていう恐るべき川柳で、キャロルはそこに感銘受けたんだ。ご本人は新聞紙面によく載るくらいで、川柳をこれからもバリバリ投稿すれば言い訳で、全然わかっていなさるしクリアケースなんだ。一億総活躍社会が来て、トッポキャロ構想をこれまでずっと読んできたみんななら、自分への与えられた使命、これがわかっているんだよね?