俺が応援した佐賀の龍谷もよく頑張った!!みんなの顔を忘れない。秋田商業ピッチャーに対してよくぞ、二点差でもって攻防したな!という処の相手のピッチャーの素晴らしさ。相手がいいときに本当にそれを誉めることの出来るこころの度量を、君達若者が会得すればそれが将来大きな財産になる。楽天の松井投手に似ているなあと俺は敵ながら天晴れとそう思った。そして龍谷の投手。終盤替わったが身長が百六十センチと聞いて俺はその天性の野球魂に胸を打たれた。背が小さくとも大リーグで大輪の花を咲かせたアルトゥーベ選手を思い出した。人生の一過点と甲子園を侮るなかれ。そこでの死闘は人生でのすべての局面で役に立つであろう好瑠〔スキル〕に相当するのだ。