ぼら王ございます!久し振りに言ってみた。それというのも、あれば・・・今日は俺の四十年通った九州銀行の創立記念日。郷愁に似た思いにこころが包まれて、いつもそのときに思い出すのが、俺は定年して銀行関係者の紹介で他の業種に出向していたのだが、この八月一日に玄関先で、キャロルに蹴り上げられたこと・・・どんな年月が経っても俺は忘れない。確かに蹴ることはいけないことだ。しかし・・・彼女の気持ちを考えると・・・。女の銀行として拍車を掛けた経緯もある。キャロルはしなかったが、銀行員の妻は当時預金を集めることでも一生懸命加勢したし、創立の背景に佐世保があったことを思うと俺の踏ん張りが足らなかった・・・と毎年そう思うようになった。しかし九州銀行のマークは出光興産のマークと酷似。女性の横顔がそっくりなのだ。俺の意思というよりあやつの意思は、二男が引き継いでくれた、そんな気持ちが不思議とこの夏を勇壮にしてくれる。そういえば、五人の子供の中で、キャロルにそっくりな顔は1人だけ、これも堂々の主因になるだろう。