外来語の入った短歌として、アメリカ幕の内は沢山詠んできたが、その外来語を多用しながら、コラムニストや学者が偉そうに話している場面なんか出てくるときにちゃんちゃらおかしくなる。ニッポン語彙の素晴らしさをもっと勉強しなよ?それをわかって、外来に走るなら、当然意義は生じるが、庶民に向って、何か偉そうなことを語っている姿は本当にオバカそのもの。ニッポンをクラスだと思えばいい。そいつらは、クラスで成績一位か学級委員長か班長だろ。そいつらだけで、クラスはまとまらない。中には個性ある人間四十人はいるんだ。自分達だけで、国を回せないから様々な問題噴出してるんだ。みんなにマイクを回して発表させることが大事~でわアメリカ幕の内お願いします。大人しく クラスの中でも 目立たない ボランティア志向の 生徒の爆進〔国を良くしたい、もっと改善したい!とそう思う生徒は後生成長していくんだ、爆走ではなく進塁を指すから爆進〕