ルビー・ウーマン《黎明編》〔86〕俺たちの時代には考えられなかったストレスうろこ雲が現代社会を覆っているがそれを振り払うものが一服の清涼剤、それは何だと思う?俺の場合は今はまっているのがカメラです。ほう・・・それは初耳だな!今日は日吉小学校までの道のりを容子とドライブして海沿いの村の美しさに圧倒されたところです。村か?はい!到底街とは呼べないような昔の姿を温存していて、懐かしく思い出していたのです。もしかしたら馬と相性のいい地域では?そうですね、この辺にはビニールハウスも多く、お正月の菊は大層美しいと聞いております、この一帯を山川河内花の里と呼ぶようです。海を見ているとこころが癒されます。随分長い間、こちらを訪ねていなかったので、懐かしく思い出していたところなんです。野母崎への道のりを・・・。ああ、確かに野母崎へは繋がっている、夜はちと怖いが、明るいうちなら、長崎の景勝といえるパノラマが撮れる、地域に残った自然をこれまで以上に大切にしていかなければ、そして海にとって大切なのは魚介類だが、美しい自然こそが神からの贈り物だといわねばなるまい。この海の資産こそが計り知れない、もしもあの東望〔とうぼう〕の浜海水浴場が残っていたならその資産は計り知れなかっただろう。俺もそう思います。ニンゲンによって砂浜は破壊されたが子供達の笑顔は残った。この〔人〕と言う資産も計り知れない。今日、戸石小学校の運動場に鯉のぼりが一杯上がっていました。そういえばあのフクロウ家族は元気でいるかなあ。