ルビー・ウーマン《黎明編》〔81〕脇田大佐、凄いことに今、気が付いたぞ?ああ、プレチューのことですね?知っていたのか、さすがわ大佐だな!プレミアムチューズデー、この火曜日が俺たちの出番になるし、みんなに覇気と爽快感を与えられたら?ああ、そうとも、覇気がどこから生まれるかなんて、現代人は案外疎遠かもしれないな。俺もそう思います、覇気をみずから捻り出すには、日頃からの鍛錬しかない・・・。そうだな、しかし、芸術家なら、そこんとこがイマイチ違う。どういうことですか?鍛錬がすべてではないということだ。元々あった思考以外での、発見ですね?そうだ、凡人には湧きあがる余地もない、天才だけ所有の泉があるものと・・・。そうでなければ、解釈できない境地なんですね。脇田大佐も俳句を詠んでいてそう思うだろう?俺の中で上手いと思う句以外の想像を絶する、わからない句というものが・・・。わかります、評価は分かれるものの、読者を釘付けにしてしまう・・・。かなり踏み込んだ話にはなるが、ニッポン人の17文字の凱旋には目を見張る、これからが楽しみになるというものだ。それは言えますね、世界に撃って出ることが出来るのもシンプルがなせる神業かもしれない。ほお、このジャパ感がストレート旋風を巻き起こすんだな?はい、あくまでも自由にそして・・・各人思いのたけを伝えられるのはやはり、このハイクではないかと?俺の予想も同じくだ。ミートルゥーですね?